2012 SUGOロードレースシリーズ 第1戦 その④

5月6日、SUGOロードレースの第1戦の開催日!

前日の転倒により1台減ってしまい、本日は計4台が走ります。

レース当日の天気は晴天!まさにレース日和・・・なのですが、予報では

午後から雨、それも大荒れらしいが・・・本当か?

 

 

まず予選一番目は、大殿様の参加するライスポCUPから始まります。

御年57歳!クラス最年長ですので、同クラスに参加されているライダーさんは

子供か孫のようです(笑)

ここ数年は、あまりレースに参加できなかった大殿様なので、今年は1シーズンを

通してレースを楽しんで頂きたいものです。

 

次にCBR250R-CUPの予選が始まります。

当初の参加台数は6台でしたが・・・レース当日までに、2台リタイヤとなってしまい

4台+ST250、ST150の各クラスとの混走となります。

 

そして最後にスピード・オープンクラスの予選となります。

初レースの市川さんは、ドキドキの中で予選を無事走りきり、次の決勝に向けて

緊張MAX状態?・・・・でも、楽しそうです。

 

こんな感じで、予選は無事終了!すぐにライスポCUPのスタート前チェック、

決勝に向けて大殿様も準備を始め、そしてグリットへ!

 

 

予選3番手からスタート!その後は・・・前後に孫?の様なお子さんに挟まれた状態の

まま無事チェッカー!総合4位となりましたが、久々のレースでしたので、さぞ楽しかった

ことでしょう!次回も頑張って下さい!

 

次にCBR250R CUPです。

 

クラスの台数は4台となってしまいましたが、是非リタイヤした22号車の分も頑張って

もらいたいところでしたが、ファイナル変更が失敗したのか、練習時のタイムも出ずに

決勝は残念ながら4位でゴール。

終了後、上位がペナルティーにより下がり、屈辱の繰り上げ3位となってしまいます。

本来なら繰り上げ辞退をしたかったのですが・・・・まぁ次回のレースで更なる上位を

目指してくれることでしょう。期待しています!

 

そして最後はスピード・オープンクラスなのですが、雲行きが・・・・・・・

空が真っ暗になり、そして雷雨!スタート進行が止まります。

 

その後、雨は小降りになりましたが、初レースの市川さんにとっては過酷なウエット

路面となり、これまた初のレインタイヤを装着します。

 

 

予選順位は、4号車のヒロ君3番手、5号車の市川さん8番手からのスタートです。

 

 

結果は、最後まで競り合いながらヒロ君2位、5号車の市川さんは無事7位での

ゴールとなりました。

 

2位のヒロ君は、トップに差を広げられてしまい、大差負けとなってしまいましたので

次回は、トップに絡めるような走りを見せてもらいたいものです。是非お願いします!

そして市川さんは、初SUGO、初レース、初レインタイヤと大変な事になってしまい

ましたが、しっかり完走も出来てお見事です!

次回も更なるタイムアップを目指して頑張って下さい!!

 

こうしてSUGOの第1戦は終了しましたが・・・・・SUGOさんに一言!

お願いですから、GWやお盆にレースを組まないで下さい!こんな時にレースを組めば

遠方から来る方々が苦労する事は分かっているのですから!

今回のエントリーが少なかった理由や、ライダーさんが急ぎ帰ってしまった為、表彰台に

誰もいない悲惨な表彰式となった事なども忘れずに、来年のスケジュールをエントラントの

身になって考えて下さい!是非お願い致します。