8月2012

2012 SUGOロードレースシリーズ 第3戦 その②

8月12日、まずはCBR250Rカップの事から書きますと・・・

当日の天気は曇り空。

 

 

午後には崩れる可能性もありそうですが、今のところは残念ながら(若干一名が)

ドライでのレースとなりそうです。

 

今回は秘密兵器?として、HRC製の電装係を装着!遂に燃調調整が出来るように

なりました・・・・が、約1か月のバックオーダー待ちの末、やってきたのは不良品。。

 

直ぐにHRCに問い合わせをし、まずは不良品を返送。

HRCに不具合を確認してもらい、代替え品が来たのがSUGOへの出発ギリギリ。

その為、出発前には何も出来ず、前日走行で調整しようと思っていたら、1台が早々に

転倒中破!そして直し・・・・

 

結局、前日練習時にはやる事が多かったので、燃調などは変更せずに走行。

実際に調整して走り始めたのは、予選からとなってしまいました。

 

ちなみに4番車はノーマルマフラーにて苦行中!9番車は90年代にSP400で

使用していたサイレンサーを、とりあえず流用中の変わった仕様です。

 

 

車検後に、2台の燃調調整作業をしていると、もう予選開始時間に・・・・・・

予選は、急ぎ書き換えたMAPの違い確認をメインに走ってもらいました。

 

ライダーさん達も、無理せず無難に走りきり、ゼッケン4が12番、ゼッケン9が

14番手で予選終了。

走り終えたライダーさんからは、”登りで力が出てきた”との事でしたので、そこから

決勝レース直前まで、再度話し合いながら燃調と点火時期を調整し直してみます。

 

そして迎えた決勝レース!今までになく、グリット上が大いに賑わっています!

さすがに、元GPライダーさんや現役全日本ライダーさんがいると違いますね!

 

で、当方2台には、グリットで燃調書き換え後の状態を聞きますと、予選時よりも

良いとの話。

とりあえず今回は、最後に書き換えた方で決勝を走ってもらいました。

 

 

決勝レースの方は、まず伊藤真一さんらのトップ5台とセカンド5台に別れ、4番車が

セカンド集団の中に、その後方に1台を挟み、9番車が戻ってきます。

 

レースはトップ集団が54秒台、後方は55秒台での終始接近戦となり、最終ラップには

4番車が前の2台を抜き、もう一台を抜きに掛かろうとしたらしいのですが・・・コーナーの

進入で前車に寄り過ぎ、アクセルを戻したら失速。

先程抜いたライダーさん達にも登りで抜き返され、残念ながら10位でゴール。

 

まぁ、タイムは55秒台に入れましたが、トップとのタイム差は約1秒半・・・・・

これから最終戦に向け、更に燃調やファイナルなども詰めていきたいと思います。

 

9号車は、前日の転倒から見事に復活!とりあえずは自己ベストも出して12位で

ゴールする事が出来ました。

その後の練習では、更にタイムも出たとの話でしたので、次回は・・・・まずはレース前に

いきなり転倒などはしないように!お願いします!

 

と、今回はこんなドタバタのレースでしたが、2台共にタイムも更新出来たので

まずは良かったのではないでしょうか。

 

レース歴の浅い当ライダーさん達も、お歴々の方と一緒に走れて、さぞ刺激にも

なった事でしょうから、最終戦では更に上を目指してもらえると信じています!

 

 

で、当チームの参加レースの全てが終了し、リザルトを貰いに行くと、CBRカップの

順位が変わっています???

 

何でも上位の車両にレギュ違反があったとの事で、一台が失格ととなり、不本意にも

順位が9位と11位に上がってしまいました。

 

その失格理由は、サイレンサーにカーボンパーツが取り付けてあり、それが違反だと・・・

確かにレギュレーションには禁止と記載されていますが・・・・・今一解せません。

 

この話を聞いて私が疑問に思ったのは、最初からレギュレーションに「一切のカーボン

素材の使用禁止!」と何故書けなかったのか・・・・・謎です。

この様に書いておけば、誰も使ったりはしないだろうに・・・・

 

エンジンの2次カバーなどにはカーボンOKで、サイレンサーはNG・・・・・?

 

機会がありましたら、この中途半端で曖昧なレギュレーションを、お考え頂いた方に

何故なのか是非聞いてみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012 SUGOロードレースシリーズ 第3戦 その①

8月11日、高速道路のお盆帰省ラッシュになる一歩手前でSUGOに無事到着。

到着後、まずはCBR250Rカップの練習走行から始まりました。

 

 

当チームのCBR2台が、元気よく?コース上に出ていきましたが・・・・一周目に

戻ってきたのは1台だけ・・・・・・早くもS字立ち上がりで転倒。。。

 

走行終了後に、車検所前でレッカー車を待っていると・・・・いつまで待っても車が来ません?

事務局に問い合わせると「この走行が終了後にレッカー車が入ります」との事で、約60分

ライダーさんは、転倒場所で懺悔の見学となってしまいました。

 

帰ってきたCBRの破損個所は・・・・・結構ひどい状態です。

タンクはボコボコ、ハンドルとステップバーは捥げ、ステーはグニャリ、カウルはバキバキ、

その他モロモロ・・・・でも、ライダーさんはとても元気?

 

何故1周も回れずに転倒してしまったのか・・・・CBRも首を傾げています(笑)

 

 

一時は”これで終了?”とも思いましたが、曲がってしまったステー類は、フロント

スタンドを使って元の位置に戻し、折れたハンドルやステップバーなどは交換。

バラバラになったカウル類は、ノーマルカウルでしたので、ハンダコテを使い、溶かして

接着。

 

 

何とか形にはなり、次の練習走行に間に合わす事が出来ました。

 

 

すでに第1戦の練習走行時の転倒で、リタイヤ経験のあるライダーさんでしたから、

今回は復活が出来て一安心です!

 

そんなドタバタの中、突然岩手の大殿様が、NSR250Rでコースに出る事に!

10月の4時間耐久に向けて、急遽初乗りをお願いしてしまいました!

 

 

走行終了後には”怖い、怖い”と連呼しておられましたが・・・さすが御年57歳の大殿様!

いきなり2分を切って、58秒台で走行しています!

これで来年からの参加クラスは決定ですね!ステップアップも問題なしです!

 

と、こんな感じで前日練習は一応無事終了。

 

明日に備えて早めに下山をし、風呂、食事、買い物を済ませ、SUGOに戻って車検準備。

その後は明日が、雨のレースになる事を願いながらの(若干一名が)消灯となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツランドSUGO。

本日から、週末にスポーツランドSUGOで開催されますCBR250Rカップと

サウンドトロフィーに参加を致します。

 

今回は、CBRカップ2台、スピードオープン1台、ノーマルミニ1台の計4台の

参加とないます。

特に今回のCBRカップは、かなりの台数を集め、さらに凄いゲストライダー様の

参加があるようで・・・・今からとても楽しみです。

 

それとお盆のお休みですが、明日11日~17日までをお休みとさせて頂きます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

CBR250Rのクラッチですが・・・。

当店で走られている、2台のCBR250Rのクラッチに関してですが、他の方からも

”クラッチスプリングは弱いのですか?”や”クラッチ焼けは発生していないですか?”

などのご質問を受けていましたので、さして走行上問題は無かったのですが、一応

開けてクラッチ回りを確認してみました。

 

 

結果は・・・・・何の問題も無くとても綺麗な状態です。

 

よそ様では、クラッチ焼けなどのトラブルが発生されている方もいるようでが、

クラッチの使い方や使用オイルの違いなどもありますので、一概に何とも言えませんが

少なくとも、ハードスプリングを入れなければ、必ず焼けてしまう訳ではないかと

思います。

 

当方車両は問題がありませんでしたので、スプリングも交換する事も無く、ノーマル

のまま組み戻して終了としました。

 

ちなみに話には聞いてはいましたが、分解時に液体ガスケットの破片?が、当方の

車両からも出てきました・・・・

 

 

直接的なトラブルにはならないかもしれませんが、気持ちの良いものでも

ありませんので、クラッチの焼け等の確認も含めて、一度開けてみるのも良い

かもしれませんね。

 

 

 

葛飾区のご当地ヒーロー”ゼロング”を応援しています!

先月29日に、葛飾区高砂にありますエイトホールへ”葛飾最高っ祭り”を見に行って

きました!

 

 

内容ですが、葛飾区で活躍されているダンスグループからアマチュアプロレス、

ご当地アイドルグループまでもが大集合!

そして私のメイン?となります”仮面の守護者ゼロング”のショーが開催されました。

 

ゼロングとは、葛飾区内で行われるイベントなどに出没し、ショーを開催している

葛飾区が生んだ、ご当地ヒーローです!

 

で、何が面白くて会場まで見に行っているかといいますと、ゼロングの適役となります

悪の組織デスバルの幹部?”マッチョ大佐”様が・・・・・こんな方です。

 

 

こういうキャラは大好きです!さらに、カメラを取られ、自撮りした画像が・・・・・

 

 

デスバルは悪の組織でありながら、まだ悪い事は何もしていないとマッチョ大佐様は

言っておられます(笑)

 

とにかく、このショーに係わってる皆さんが一生懸命で・・・これは葛飾区民として応援を

しない訳にはいかない・・・と、思い通い続けています!

 

これからも、全力で追っかけしますよ!マッチョ大佐様!

 

そして頑張れゼロング!スパーク!水元さん!